六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

丈夫さバグ修正前 『モンスターファーム2 』モノリス単騎殿堂入りについての雑記

・前置き

モンスターファーム2』のPS版は300年ほどプレイしており、ロードランナーは無理でもラブラブセイジンの技コンプフルモンくらいなら育ててたくらいのブリーダーです。今回はSwitch版でプレイ。


・なんでモノリス

鹿乃さんの「Stella-rium(通常版)」から再生されたのがモノリス種のレアモン“ホシゾラ”だったためです。もし再生不可なら次点で『放課後のプレアデス』のOSTで再生されたモンスターでプレイするつもりでした(こちらもホシゾラでした)。要するにそういう事です。ちゃんと“ホシゾラ”が再生されるあたり中の人はわかってますね。モンスターカードの背景がプラネタリウムなんですよ。ちなみに『恋する小惑星』のOSTも同一個体の“ホシゾラ”でした。

f:id:cerberus_cs:20200917215704j:image

f:id:cerberus_cs:20200917215658j:image

初期ワルモンで大成功が無いためステータスが伸びにくく、黄金モモ取得のための必要賢さ値が高く、早熟で短命、試合中の移動速度が鈍足、回避が皆無でおまけに初期不良の丈夫さバグのせいで防御面が紙切れ同然とかなりしんどかったですが、攻撃面の適性と技は優秀なので何とか1匹で殿堂入りできました(単騎と言ってもゴースト解禁の為にすえきすえぞーだけ開幕で墓地送りにしてます。賞金は祭壇で相殺) 。

※なお、ステータスは「夜空ノムコウ」産と同一個体と思われます。寿命は計算してないので。

f:id:cerberus_cs:20200917215829j:image

f:id:cerberus_cs:20200917215833j:image

f:id:cerberus_cs:20200917215840j:image
・育成方針

何種類かの種族解禁と併せて行ったのと、また資金繰りのために冒険用の賢さ型で育成し、必要な値に達した後はオーソドックスにライフと命中、丈夫さを上げていきました。油草育成の為の資金繰りと早熟の噛み合わせが悪過ぎて、一体目のモンスターにワルモンのモノリス種を選ぶ、というのはそれだけである種の縛りプレイです…が、丈夫さバグがあると知っていたら丈夫さではなく力を上げて両刀にしてましたね…。冒険もその方が楽ですし、近距離でも戦えていたので大会で何回もリセットせずとも殿堂入り出来ていたでしょう。(もっとも、グレイテスト4のように相手の回避が無い大会は一発突破、モストもtake5で撃破しているのでそんな何十回もリセットしてないですけど)

f:id:cerberus_cs:20200917215801j:image

f:id:cerberus_cs:20200917215743j:image


・移植版を殿堂入りまでプレイしての感想

*育成はサクサク進む

セーブ&ロードは物凄く速いです。セーブは一瞬で終わります。ロードもPS版とは比較にならないくらい速いですが、オートセーブは主としてトレーニング直後の吟味に一々自分でセーブしなくて良い、というのが主な活用方法かなという印象です。週を跨いで何か行動するとすぐにオートセーブされる為、活用する場合はその前に+ボタンからメニューを開いてタイトルに戻る必要があります。トレーニングも早送り機能があるのでストレスフリーで良いですね。スキップだと味気なく感じたでしょうから、早送りに留めたのは英断だと思います。


*大会モンスターのAIと状態の変更

PS版ではAIはガッツ40未満だとこちらが意味不明にならない限りは攻撃してきませんでしたが、今作ではガッツ40未満でも容赦無く連撃してくるため、回避が無いモンスターにとっては非常に逆境です。旧作での定石がまるで通じません。ただ、隙が無いかと言えばそうでもなく、近距離で張り付いてダメージの無いバランス技を連続で撃たせたり、ガッツ差が開いた状態で大技を撃たせて乱数耐えし、底力に期待して返しの一撃で沈める等の戦法は今作でも可能です。総じて、タイミングの測り方が変わったのと、安心出来るガッツ帯が無くなったと言えます。こちらライフミリ残しでガッツ30のカーマイン先生がデスエナジーを撃ってくるようになった、と言えばわかりやすいかと。


・円盤石再生

SNSで色々と共有出来るようになったのは本作にとって追い風だなと感じます。一方で、とにかく自分で調べたいという方は情報を取りに行かないように気を付けましょう。特に今作についての話というわけではないですが、自分で検索しておいてネタバレが不快と主張される方も世の中にはいるので、双方出会わないのが何よりです。

ただ、サービス開始直後という事もあってかとにかく検索が重いんですよ…。背景とか凝った感じでレイヤーとか重ねなくて良いので、とにかくシンプルに軽くして欲しいなと思います。あと、ミーアやすえきすえぞーのような特定のモンスターは何度も再生する事になると思うので、可能であれば何種かのモンスターはアーカイブにアクセスしなくても登録しておければ再生出来る仕様になれば回線に負担が無くて良いかなと思いました。


まだ始めたばかりなのでこんなところです。

 

※追記

移植版「モンスターファーム2」公式サイト

丈夫さバグが修正されたため、修正前のモノリス種殿堂入りというある意味のレア記録となりました。