六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『アサルトリリィBOUQUET』より、二川二水ちゃんのヒトガタあみぐるみ

f:id:cerberus_cs:20211127174231j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174226j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174236j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174238j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174240j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174228j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174243j:image
f:id:cerberus_cs:20211127174233j:image

先日編んだ素体をアップデートしました。素材はDARUMAのやわらかラムと詰め綿のみ。使用したかぎ針は3〜9号。磁石や重石、針等の支え無しで自重だけでバランスを取って自立してます。

全高15cm、体重30g、表情は刺繍で縫い付け、素体に着せている衣類も全てかぎ針で編んでます。上着は文字通り着せていますが、スカートは重ね着によってサイズが膨らまないよう素体と一体に繋がっています。衣類の最難関は4つの三角形を含むセーラー襟をシームレスに一筆編みする事。その実、つま先、肩、顎も同様の技術を用いた処理を施してこのバランスを実現してます。髪は頭部パーツとは別にメッシュ構造の素地を編んで植毛してます(見た目上の本数は1400本程)。三つ編みも鎖編みではなく実際に編んでます。髪留めの糸先の処理が場当たり的なので、リボンをほつれなくする方法と共にいい加減確立したいところ。とはいえ、これでようやく素体はほぼ完成と言って良い出来になりました。