六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『まちカドまぞく』よりヒトガタ あみぐるみのもんも

f:id:cerberus_cs:20200416014307j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014300j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014243j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014225j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014609j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014325j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014315j:image
f:id:cerberus_cs:20200416014251j:image

 

使用毛糸
DARUMAやわらかラム
1ホワイト、6ピーチ、35赤、36ベビーミント、32スモークブルー、28ディープブルー、41ターコイズグリーン、40グリーン、14シナモン、15ブラック

 

オリムパス ミルキーベビー11クリーム

かぎ針3〜7号

 

以前作したあみぐるみが何故かニコニコニュースに取り上げられた後にライブドアニュースに転載されたのですが、そこのコメント欄でボロカスに言われたので…というわけでもないですが、素体の爪先から植毛まで全改修しました。「まあこれくらいが限度だろ」みたいなコメントに対し「じゃあ、自分以外の人が編むのを前提にせずに編み図を設計します」と開き直った結果こうなりました。結果的に色々と気付きが得られて良かったです。上着は写真のように脱げますが、着脱のために制服の袖はデフォルメです(袖先まくると生地が分厚過ぎて上着無理なので)。シャミ子の改修はそのうち。