マグロメンチカツ
加熱用マグロの切り身250g程から筋を全て取り除き、水分をしっかりキッチンペーパーで拭ってから粘りが出るまで包丁で叩く。玉葱1/2を飴色になるまで炒め、酒、醤油、おろし生姜小さじ1ずつ(くらい)と米粉大さじ2と合わせてマグロのたたきに加え、再び粘りが出るまでよく混ぜる。コロッケと同様の手順で小麦粉、卵液、パン粉の順で衣を付け、2分→鍋から下ろし予熱2分→1分30秒それぞれ一度ひっくり返しながら揚げる。
鶏大根with卵
鯛めし
酒醤油少々、それに加えて規定量になるまで水を足してお米の吸水。お頭片側と骨周り一尾分を塩振って下拵えし、強火3分弱火6分で焼いてから身を全て削いでほぐして加える。小骨や鱗は除き、骨で蓋した上にお頭を乗せ、あとは通常の手順で炊く。
ロール白菜
基本的にはいつものロールキャベツの通り。ただ、白菜の繊維が結構硬かったので、筋に対して切り込みを入れるか、あるいはその部分は刻んでタネに加えてしまい柔らかい部分だけで包んだ方が良いと思われる。
白菜で餃子作れる季節
基本的な手順は普通のコロッケと同じで、炒めた玉ねぎと挽き肉の代わりにドライカレーを加えたモノ。味や食感はコロッケとカレーパンの間の子のような感じ。じゃがいも多めの分だけカレーパンよりマイルドになっているのだろうと思われる。