六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2023年3月

クリームパスタ

材料の分量ほぼコピーだけど、パスタを茹でるのとクリームソースを作るのは別のフライパンでやっている。

f:id:cerberus_cs:20230311134844j:image

そのクリームパスタを応用したシチュー
野菜は別に炒めておく。
一口大に切った鶏肉に小麦粉大さじ3をまぶし、溢れた分をバターと混ぜてペーストにして鶏肉だけ両面焼く。鶏肉の両面が狐色に焼けたら牛乳250mlとペーストを加えて火にかけて混ぜてホワイトソース。野菜と水150ml、コンソメ少々を加えて時々混ぜながら15分程煮る。これでダマになったり分離したりしなくなった。

f:id:cerberus_cs:20230329221421j:image

ペペロンチーノ

f:id:cerberus_cs:20230316003625j:image

毎月20日カレーの日生存戦略、飴色新玉ねぎと挽肉のカレー

f:id:cerberus_cs:20230320231811j:image

バター砂糖醤油芋餅

f:id:cerberus_cs:20230320231834j:image

長芋焼き(お好み焼き長芋マシマシキャベツ抜き)

f:id:cerberus_cs:20230322212028j:image