六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2022年3月

シャミ子の角

生地のカットの仕方を変えたらかなり綺麗に楽に成形出来るようになった。

f:id:cerberus_cs:20220307233051j:image

和食

f:id:cerberus_cs:20220314212845j:image

サメ南蛮とサメアヒージョ

サメかつ油料理が被ってしまった。
南蛮は安定した味で悪くない。この厚さだと丸一日置いても中まで染みなかったので、濃い目にしたければもう少し切り身を薄くする必要がある。
アヒージョは思ったより味染みたけど、鶏肉と違って身が崩れるのとオイルの汎用性が落ちるので少し気難しい感じ。作るなら南蛮をお勧め。

f:id:cerberus_cs:20220316212443j:image

毎月20日カレーの日生存戦略カレー芋もち

通常の芋もちにカレー粉を少量加えてバターで焼く。本家芋もちが砂糖醤油やバター醤油等のハッキリした味付けである一方、こちらは少しパンチが足りない。何を足すべきだろうか?

f:id:cerberus_cs:20220323214835j:image
f:id:cerberus_cs:20220323214854j:image
f:id:cerberus_cs:20220323214851j:image

シャリアピンチキンステーキのソースにブロッコリーは合う

……と、思ったのだけど、どちらかというと鶏油を吸ってるのが美味しいのであってソースはあまり関係無さそう。

f:id:cerberus_cs:20220328231808j:image

『その着せ替え人形は恋をする』より、素麺と海老と玉葱と三つ葉かき揚

実際に描写されてないので海老が桜海老のような小海老か否か判断出来なかったけど、海夢ちゃんの胃袋を考慮すると普通サイズの海老だろう解釈した。

f:id:cerberus_cs:20220330214250j:image