六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

絶対に真似してはいけない『あつまれどうぶつの森』楽器のサンプリング方法

さて、動画サイトであつ森楽器のサンプリング演奏動画を見た時に、どうしても作りたい曲があったんですよ。それがこちら。


灰羽連盟』より「ailes grises」


実際の作業手順はこちら

・録画ファイルのMP4からwaveを抽出

「EcoDecoTooL」

・waveをキーごとに分解、ノイズ除去、キーの変更、音域強調

「Sound Engine Free」

・原曲やサンプリングした音のキーの解析、耳コピの補助(というか主)

「Wave Tone」

・原曲の譜面の作成(キーと秒数を英数字で記入)

windows Excel

・編集

「aviutl」

 

編集画面はこんな感じ

f:id:cerberus_cs:20200709195459p:image


詳しい人が見たら(何やってんだこいつ…)って感じの布陣ですが、サンプリング専用のソフトウェアとか持ってないですし、今後、こういった動画を作る事も無いでしょうから今持っている手札だけで無理矢理編集しました。

ただ、それ以前の問題として今回の曲を編集するに当たってはソフトウェアよりも使用出来る音源が少な過ぎて不本意な結果となりました。

ようやく入手したグランドピアノですが、仕様上鳴らす事が出来る音を全て録音して音を分け、原曲を解析ソフトにかけてキーを調べてみたのですが想像以上にまるで音が足りないんですね。あつ森で現状鳴らせる音階がG3〜G5(多分)なのに対し、「ailes grises」に必要なキーは下はD2から上はA6まで上下共に1オクターブ以上足りない。編集でキーを上げるとどうしてもノイズが発生しますし、ノイズを完全に除去してしまうと元の楽器の音とはかけ離れてしまいます。試しに3小節ほどノイズを除去した音を打ち込んでみたのですが、あまりに音に生気が無くてやめました。

そういうわけでゲーム内で鳴らせる音に関しては無編集(空気音?のノイズが入ってます)、キー変更で作成した音もその際に余分に発生したノイズは除去してますが、完全には消さないようにしています。それでも曲の最後の方は編集した音以外殆ど使用出来ない譜面であったため、殆どゲームの音源とはかけ離れたmidiの打ち込みのような音になってしまっています。こうなると本来のコンセプトとは別物になってしまうので、鳴らせる範囲内の音で編集出来る曲を選ぶか、音に合わせて編曲した方が良いと思います。あるいは、今後のアプデで音階が増えれば良いですね。そうなったら作り直したいです。

 

以上