六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2021年7月

五目ラーメン

普通の細麺に中華名菜の八宝菜を一人前かけてカップ一杯程の中華スープ注いだだけの実家で定番の一杯

f:id:cerberus_cs:20210706002742j:image

 

鯛のお頭ときのこの炊き込みご飯

鯛のお頭半分の鱗を除いて塩を振り、水気を取ってグリルで焼く。ご飯2合分のお米、酒、醤油少々と水を併せて200ml、しめじと椎茸を細かく切って土鍋へ。昆布一枚をその上に乗せて蓋にし、その上に焼いた鯛を乗せて炊く。中火10分、トロ火15分、火を止め15分蒸らし、鯛の身を削いで混ぜ合わせ更に10分蒸らす。

f:id:cerberus_cs:20210713073057j:image

 

じゃがもち

じゃがいも中2個を茹で、皮を剥いたらマッシャーで潰し、塩少々、水少々、片栗粉小さじ2を加えてよく混ぜる。バターを敷いたフライパンで片面4分ずつ蓋をしながら蒸し焼きに。最後に砂糖醤油をかけて両面をさっと焼く。

f:id:cerberus_cs:20210718205637j:image

 

毎月20日カレーの日生存戦略タンドリーチキン

本来なら骨付き肉で作るが、面倒なので肩肉の切り落としを使用。モモ肉一枚相当の肩肉をヨーグルト100g、カレー粉小さじ2、ガラムマサラ、塩、胡椒少々で一晩漬け込み、フライパンで皮側を3分、反対側を4分蒸し焼き。

f:id:cerberus_cs:20210720202529j:image